ブログ
もし歯が欠けてしまった時に、どうするか?
歯が欠けるなんてあまり想像したくありませんが、食事などしている時に、『なんか硬いものが出てきた!』なんて事はありませんか?
「小さいカケラだし、痛みもないので行かなくても大丈夫かな?」
「欠けたものが出てきたけど、どこが欠けたか分からないよね。」
など色々不安はあると思います。
欠けてくる原因も色々ありますが、大きく分けて3つ程考えられます。
1 虫歯
虫歯は痛みなく進行するものもあります。 表面は虫歯がある様に見えなくても、内部で進行している場合が多くあります。 内部が虫歯になると、ちょっとした力で折れたり欠けてしまいます。
2 歯ぎしり
歯ぎしりは、主に寝ている間に行っているので、気がつかない場合もあります。 寝ている間に歯にかかる力は、体重の5〜10倍の力がかかっていると言われています。 虫歯ではない歯でも欠けたり折れる可能性があります。
3 外傷
子供に多いのが外傷で、ぶつかったり転けた場合に起こります。大人の方でも壁などにぶつかった場合に大きな力が加わるので、欠けたり折れたりしてしまいます。
対応として・・・
出来るだけ早く受診してください。
① 欠けた部分をあまり触らない。(気になって舌で触ってしまいますよね)
② 抜けた場合は、生理食塩水などに漬けて持参してもらう。(この場合は時間の制限があります。)
③ 口の中を清潔に保てる様にしてください。 含嗽剤などでうがいするのもいいと思います。
治療方法は・・・
欠けてしまった部位が小さければ、樹脂などで修復することもできますが、欠けた範囲が大きい場合は部分的な金属の被せ物で処置することもあります。 また、欠け方によっては歯の神経を取らないといけない場合もあります。
どの場合にしても、歯科医院にて診察して治療の説明を受けた方が安心だと思いますいます。 自己判断により放置してしまった場合、最悪抜歯に到ることも考えられます。
早期の治療で、安心して噛める歯を残していきましょう。