トピックス
熊本市は、子供の虫歯が多い?!

4月ですね、新生活、新学期など新しい期の始まりです。

新年度は、いろんな検診などを受けると思いますが、子供の虫歯についてお話ししようと思います。

数年前よりお子さんの歯に対しての意識は、メディアやネットのおかげでかなり良くなってきています。

しかしながら、熊本市の3歳児の約6人に1人は既に虫歯という結果が出てきました。(令和4年度政令市母子保健主管課長会議資料)

この結果は、政令指定都市の中ではなんと”最下位”・・・

このままでは、熊本市内の子供の虫歯がまだまだ増えてしまう予想です・・・

そんな状況を改善するためにも、以下の事を注意していきましょう!

①虫歯菌の感染経路を断つ!

虫歯菌は、一緒に生活する大人や兄弟の唾液を介して感染します。 家族みんなのお口の中を綺麗にして虫歯菌を減らしたり、子供への食べ物の口移しや大人の使用した箸での受け渡しなどを避けましょう。

②仕上げ磨きをする!

歯が生えてきたら、一日一度は仕上げ磨きをしましょう。 小学生になるお子さんでも、仕上げ磨きをしっかり行なってください。

③予防をしよう!

毎日の歯磨きにフッ化物配合の歯磨き剤を使用したり、歯科医院での定期的なフッ化物塗布を受ける事により歯を強化して、予防しましょう。

 

以上の事をまず心がけて、お子さんの虫歯の無い健康な口腔環境を目指していきましょう!